« 2009年5月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年6月

またまた田植え!!

いやー暑い日が続きますsweat01 雨が降らないで、野菜の生育がわるいです・・・・

田んぼの水も奪い合い(大げさ・・・)ですsweat02

そんな中、今日は三原市農業経営者クラブの活動の一環の田んぼ指導?に行ってきました。 三原市の須波小学校の5,6年生と稲の苗をうえました。

三原市の中学生がこのプログラムの発起人らしく、小学生が稲作りにチャレンジだそうです^^

前回はサタケ(お米の精米機などのメーカー)に見学しに行き、今回田植え、夏に除草、秋に収穫~調理!!の流れだそうです。

いや~賑やかでしたmusic 初めての子がほとんどで、最初は泥に足を入れて、気持ち悪いの連発でしたが、気がつけば皆泥だらけでした。

先生方は周りから叫んで早くしろーなど言ってるのに、ちょっと手を止めてカメラを)見てーと言ったり、どっちない!!て僕が突っ込んでましたが・・・  写真をとるのなら、ちゃんと作業してる姿をとったりすればいいのになーとか、思う猪上でしたcoldsweats01

で、子どもたちは元気でパワーがありますね!!  今日の出来事が将来百姓もありだな!!という人生の選択肢にはいればいいな!と思う真面目で気味悪い猪上でした。

Img_0673 Img_0675

ベテラン山根先生の作業指導!!

Img_0683_2 Img_0685 最初は苗が上手に植えれなかったですが、体で覚えて、いきそれなりに皆植えれてました^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続田んぼバレー

美味しいランチを頂いたあとは皆さん泥の中でのバレーでたのしみました^^

最初は皆泥の恐怖からか、お上品なバレーでしたが、気づけば皆泥だらけでした^^

22154413_v1244384966 三原市の農青連のフンドシグループも加わり激しい熱戦になりました!

22154359_v1244384915  22154307_thumbnail_v1244386036         22154249_thumbnail_v1244384813          22154322_v1244386036

22154348_v1244384903  22154612_thumbnail_v1244385128          22154598_thumbnail_v1244385118

今回会場となる家を貸して頂いた、冨中さんのご好意又、たくさんの方々のご協力の元、開催することができました。感謝です。参加していただいた皆さん秋にまたお会いできる日を楽しみにしてます^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

田植え、田んぼバレー

22154829_thumbnail_v1244385321 日曜日、大人30人こども13人集まり、田植え、田んぼバレーを行いました^^

初めての試みや、あまり計画を立ててなく、てんてこ舞いですたが、皆さんに助けられ、何とか行うことができました^^ 

朝9時半からの田植えでしたが、たくさん集まってくれたこともあり、予定より早く終わり、皆さん待ちぼうけの時間があったり、終わりが方が、締まりなかった事などの反省がありま したが、皆様方の協力のもと、事故なく終われました。 次回は稲刈りにまた皆さんとお会いできること楽しみにしてます。 shine

22154781_v1244385279

                    22154757_v1244385258_4          22154713_v1244385215  22154683_v1244385192          22154727_org_v1244385229

 

22154515_thumbnail_v1244385048 お昼はいつもお世話になってる坂本農場さん、のインドカレー、サラダ、三原市の野菜会員のオオクボさんのイベリコ豚ソテー、真たこのボ

イル、甘酒、お友達などからの持ち寄りで豪華なランチになりました。

感謝です!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年9月 »