« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

脱穀しました!!

10月11日に稲刈りした稲穂を晴天が続き、水分15%としっかり乾燥したので、コンバインにて脱穀しましたshine

091013_16460001                                   091022_12010002

091022_11580001

091022_11580003_2

この作業は稲穂に着いてる籾を取る作業です。 籾を持ち帰り、籾摺り機に掛け、選別したら、玄米の出来上がりです^^

もう少しまっててくださいshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

稲刈り報告

10月11日 日曜日、 天気にも恵まれ、なんとか無事稲を刈ることができましたshine

朝の10時から皆さんで、鎌を片手に刈って行きましたhairsalondash

最初は全面の稲を刈ろうと思い、稲刈り結束機(バインダー)を準備してましたが、せっかくの自然の中での作業を皆さんに楽しんでいただきたく、機械のエンジン音はよくないと思い、機械出動はやめましたhappy01

手作業はなかなかはかどらないと思ってましたが、皆さんの働きが予想以上で、半分近くまで収穫ができましたnote 

初めて鎌を持つ子、手馴れた手つきで次々と稲を刈っていくかた、手を鎌で少し切って、「あなたにはまだ早かったわね」と優しくお子さんに語りかけるお母さん・・・・ そんな光景が 準備や、進行であたふたしていた僕を和ませてくれました。

091011_11450001 091011_12210001

091011_10310001_2 091011_10310002_2

091011_12210002

昼食は、友達たちが夜なべで作ってくれた里芋汁、朝早くに作ってくれたおにぎり、皆さんの持ち寄りのコロッケ、蒸しパン、メロンパンを、会場をご好意で貸して頂いた地主さんの歌謡ショーを聞きながら、いただきましたnotes

この日はホームTVのディレクターさんがプライベート取材で来られてて、地主さんも張り切って衣装を着てましたが、ディレクターさんは午後の取材が入り、地主さんの歌謡ショーの前に帰られ、「わしの歌は撮ってくれなんだ」と少しいじけ気味のご様子でした。happy01sweat01sweat01

食後は、思い出作りに、餅つきをしましたshine

小さい子から大人まで、、ペッタンペッタンと楽しくつきましたhappy01

さすがに食後でもあり、皆さん満腹でおもちが食べきれず、お土産に持って帰ってもらいました。

091011_13050001_2  091011_13180003

091011_13190001 091011_13180001

今回の反省は相変わらずの段取り不足や、イベント通達の遅さなどでしたweep

今回の反省なども踏まえ、来年に向け改善しつつ、この田植え、稲刈りを畑人の森里の年間行事にしていこうとおもいます。flair 初回に参加して下さった方々には色々迷惑をお掛けましたが、 いのかみのなかでよい経験ができました。ありがとうございましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »