« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

三原市の小学校の稲刈り授業応援!

遅くなりましたが、先々週農業経営者クラブの催し?

で、隣町の小学校の米作り授業のお手伝いに行ってきました^^

091016_09210001_2 経営者クラブのグリンフィールドの大本さんの田んぼで、

春に一緒に田植え~除草した田んぼの〆の稲刈りをしました。

皆鎌を手に持ち、刈って行きました。

慣れない手つきでも終わりには慣れた手つきで作業する子。自分の行きたいように迷路のような道を作る子。 チョット作業して、飽きて蛙を見つけて遊ぶ子。いろんな子を見ることが出来て楽しかった。

中でも先生の言う事を聞かず、座り込む男の子2人の子を何とかやる気(おだてて)作業を一緒にしたり、僕はたった1日だから遊びがてら接しれましたが、毎日だと、どうなのかな~とか、農業を通して子どもとの食育に参加できたらな~と想う一日でした。

まぁ、まずは早く農業で自立しないといけないですがcoldsweats01

091016_09320001   091016_09340001

ベテラン山根先生の手ほどき

091016_10200001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »